大阪府池田市の歯科医院 医療法人昭成会 加藤歯科 【 予防歯科・矯正歯科・小児歯科・ホワイトニング・レーザー治療・一般歯科・在宅診療】
ホーム > 予防歯科

虫歯や歯周病を防ぐには、予防が不可欠です。

当院では、悪くなってからの治療ではなく、悪くならないためのケアをお勧めしています。
虫歯ができないように、歯周病が進行しないように患者さんと一緒に努力をしていきます。

口腔内のリスクを知るために簡単な検査を行い、歯科衛生士によるブラッシング指導、プロフェッショナルケアなどを行います。

ブラッシングは、虫歯と歯周病の原因となる歯垢(プラ−ク)を
除去し、歯ぐきにも適度な刺激を加えてやることが目的であり、虫歯と歯周病の予防や治療に最大の効果を発揮するものです。

「歯磨きをしたことがない」「歯ブラシを持っていない」というような方はまずいらっしゃらないと思います。
では、なぜみなさんのお口の中にこれほどまでに虫歯や歯周病が多いのでしょうか。

それは、正しいブラッシングができていない事が最大の要因だとおもわれます。
加藤歯科医院では、 歯科衛生士による正しいブラッシングの指導をさせて頂いております。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
正式名称を“プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング”と言います。
すみずみまで綺麗に磨いているつもりでも、ご自宅のブラッシングではどうしても限界があります。
歯にはどうしてもプラーク(歯垢=バイオフィルム)が貼りついてしまうものです。

このバイオフィルムとは“細菌群がきわめて安定した集落を作り、しっかりと定着した状態”をいいます。
このフィルムは、細菌が分泌する多糖体に守られ、強力に付着するため、歯ブラシではなかなか取り除くことができません。専門の器具を用いて徹底的に研磨、清掃、虫歯を事前に防ぐのがPMTCです。普段ご自分で磨くことができる外側の歯はもちろん、歯と歯肉の間や、歯と歯の間も専用の器具を用い、徹底的に清掃します。

フッ素は歯や骨によい影響を与えることで知られています。
人間の歯の表面は、人体の中でもっともかたいエナメル質でおおわれていますが、虫歯になると溶けてしまいます。
フッ素はこのエナメル質(ハイドロキシアパタイト)に取り込まれるとフルオロアパタイト、というむし歯に強く溶けにくい物質に変えることが可能です。
虫歯予防に用いられるフッ素の成分は、お茶や紅茶の中に含まれている自然のフッ素イオンと全く同様のものです。

※フッ素は予防処置ですので、必ず虫歯にはならないというわけではありませんので、食べたら磨く習慣をつけましょう。

医療法人 昭成会 加藤歯科
〒563-0032 大阪府池田市石橋1-4-4 石橋壱番館2F
072-762-0080

Copyright (c) Kato Dental Clinic All Rights Reserved.